新型コロナウイルス感染拡大防止のための電話や情報通信機器を用いた服薬指導とお薬配送の実施について

2020.04.21

2020年4月10日に厚生労働省より発出された通知により、新型コロナウイルス感染拡大防止のための時限的・特例的な対応として、医師により電話等で診察を受けた際、薬局においては電話や情報通信機器による服薬指導及びお薬配送が可能となる措置がとられています。
本通知を受け、イントロン株式会社の薬局全店において、FAXを用いた処方箋の受付、電話やあなたの調剤薬局システムを用いた服薬指導及びお薬配送に対応いたします。
当社は、皆さまに安心して薬局をご利用していただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に努めてまいります。

■新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした時限的・特例的対応イメージ

オンライン服薬指導イメージ図

■対応方法
〇処方せん受付方法
 医療機関からのFAXまたはあなたの調剤薬局システム等により処方箋を受付いたします。
〇服薬指導及び服薬期間中の状況確認に使用する機器
 電話及びあなたの調剤薬局システムを用いて対応いたします。
〇薬剤の配送方法
 宅配業者を用いて、お薬をご自宅にお届けします。
 ※薬局指定の宅配業者を利用する為、宅配業者をお選びいただくことはできません。
〇お支払いの方法
 薬剤を配送する際に、振込表を同梱いたします。

■期間
本措置は厚生労働省の通知による時限的、特例的な措置である為、終了時期は未定です。
(2020年4月16日現在)